topimage

2016-02

伊勢YEG会員企業視察ツアー - 2016.02.27 Sat

本日は伊勢YEGのオープン委員会「会員企業視察ツアー」に参加してきました。


最初の目的地は㈱ゴーリキ。主に工場、倉庫内に木材を収納するバーラックの製造・販売を中心とし、もとは大正7年に造船所を創設され、昭和18年には海軍管理工場に指定された歴史ある会社です。

雄弁な社長に登場して頂き、企業秘密も惜しげなく詳しく説明して頂きました。
DSC_0521.jpg


最初の企業からいきなりハイレベルな内容でしたので、後に控える会員たちは「勘弁してよ~」と仰っておりましたが、これはただの謙遜だったようです。


続いて視察したのは㈲岡野自動車商会。主に中古パーツ販売・車の買取を中心とする会社です。昨年、社屋を新築されたばかりでとても綺麗でした。車のプレスや、エアバッグの処理を実演してもらいました。
DSC_0524.jpg



3社目は㈱宮忠。主に神棚・神具の製造・販売を中心とする歴史ある会社です。材料となる木曽檜についての講釈を頂いたり、職人さんが手作業で作っている様子を見学させて頂きました。
DSC_0531.jpg



4社目は㈱共結。建築・設計を行う会社です。空間の魔術師による技術・デザインによるモデルハウスを見学させて頂きました。
DSC_0534.jpg


何か1つでも今後の仕事に活かせるようにと意識していましたが、一見学者として単純に楽しむこともできました。
こういう機会は中々ありませんので、とても良い経験になりました。



想定外の重労働 - 2016.02.15 Mon

本日は朝から三重県行政書士会へ。

昼前には行政書士会での用事が終わるという事と、近くで準備作業をしているスタッフも、同じころに本日の作業が大方終わっているだろうとの事で、ついでに車に乗せて帰ってくる予定でしたが、配送業者様の配送が遅れて搬入が午後からになるとの連絡。



とりあえず、お昼をスタッフと共にし、「さぁ、帰ろうか」という時に搬入されるとあっては、放っておいて帰ってくるのは申し訳なく、急遽お手伝いをすることにしました。


スタッフが打合せ中・・・
DSC_0508.jpg


かなりの重労働の後、ここが・・・
DSC_0507.jpg



こうなりました。
DSC_0510.jpg

大分らしくなってきました。
このプロジェクトは、スタッフが中心となって進めてくれています。いろんな計算も必要で本当に大変だと思いますが、とても良い仕事をしてくれて、安心して任せていられます。
ご苦労様っ!!

プロジェクト自体は任せてしまいますが、労働力としてはもちろん全力で協力しますので!



とは言うものの、予想以上の重労働に、少し腰をやってしまったようです(汗)

神宮茶室での茶会 - 2016.02.01 Mon

本日は早朝より伊勢YEGの有志メンバーが集まり、神宮の御神楽奉納から御垣内参拝、そして別宮の荒祭宮と風日祈宮を参拝した後に、神宮茶室での茶会を体験してきました。



今回は伊勢神宮崇敬会のイベントに、伊勢YEGの有志メンバーが参加する形であったことから、要所要所で崇敬会の方からが解説を加えてくれました。伊勢に定住してから10年ほどになりますが、内宮を解説つきで参拝したのはこれが初めてでしたので、今まで知らなかったことを知るいい機会になりました。



参拝後、松下幸之助氏が献納したという神宮茶室での呈茶を体験させて頂きました。
茶道の心得は全くありませんので、作法を教えてもらいながらでしたが、今回は薄茶席でしたので肩ひじ張らずに厳かながらも和やかな雰囲気の中、茶会を嗜むことができました。



ちなみに、この神宮茶室。誰もが通る場所にあるのに、知らないとそこにあることに気が付かないと思います。
DSC_0477.jpg

私は知りませんでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

税理士 小野内亮晴

Author:税理士 小野内亮晴
三重県伊勢市の伊勢総合税理士法人 代表社員・所長

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

訪問者数